筋トレとアナトミー

2020.07.14

筋トレ好きなわたくしが、Mayaを大好きになりました

動物つくりました

人間つくりました

ハイポリ・・・今からの自分の人生には必要ないな

ローポリ・・・これはちゃんとやっておこう

 

キャラの頭部は頭蓋骨を意識してつくります

坊主な頭を四方八方、ありとあらゆる角度から眺めてバーテックスを愛でます

 

そんな中、ボディーを作りはじめたところ

腕: 三角筋、上腕三頭筋、上腕二頭筋、腕橈骨筋・・・

と順番に調整していく中で独り言が・・・

 

背面:僧帽筋、広背筋、脊椎起立筋・・・

と順番に調整していく中でまた独り言が・・・

 

前面:大胸筋、腹直筋、腹斜筋・・・

と順番に調整していく中でまたまた独り言が・・・

 

 

独り言全て、自分が作った筋肉の膨らみに対して、

『これはダンベル ●kg x 12 を3セットやな』

『意外と後ろやってるつもりが腕に入ってしまった人の背中やな』

『あぁ〜 これぐらいに割りたいのにいつなることやら・・』

 

はい、そうです

全てが自分の筋トレメニューを反映していたり、ある部位では理想の形を作ってみたり、

ボディを作りながら、『なんという楽しい仕事なんだ!!』とマニアックな方面へ流れてました

 

 

デザイナーの皆さん!

筋トレしたらアナトミーの知識が身を以て増えるので、勉強するより楽ですよ!!

 

筋トレ好きさん!!

筋トレしてるから各筋肉と体の構造をすぐに反映させられますよ!!

ツール覚えたらの話だけど!

 

 

デザイナーさんにも筋トレ初心者さんにもオススメ

 

 

 

 

 

 

 

 

スカルプターのための美術解剖学 -Anatomy For Sculptors日本語版

 

 

では、また!