筋トレ好きなわたくしが、Mayaを大好きになりました
動物つくりました
人間つくりました
ハイポリ・・・今からの自分の人生には必要ないな
ローポリ・・・これはちゃんとやっておこう
キャラの頭部は頭蓋骨を意識してつくります
坊主な頭を四方八方、ありとあらゆる角度から眺めてバーテックスを愛でます
そんな中、ボディーを作りはじめたところ
腕: 三角筋、上腕三頭筋、上腕二頭筋、腕橈骨筋・・・
と順番に調整していく中で独り言が・・・
背面:僧帽筋、広背筋、脊椎起立筋・・・
と順番に調整していく中でまた独り言が・・・
前面:大胸筋、腹直筋、腹斜筋・・・
と順番に調整していく中でまたまた独り言が・・・
独り言全て、自分が作った筋肉の膨らみに対して、
『これはダンベル ●kg x 12 を3セットやな』
『意外と後ろやってるつもりが腕に入ってしまった人の背中やな』
『あぁ〜 これぐらいに割りたいのにいつなることやら・・』
はい、そうです
全てが自分の筋トレメニューを反映していたり、ある部位では理想の形を作ってみたり、
ボディを作りながら、『なんという楽しい仕事なんだ!!』とマニアックな方面へ流れてました
デザイナーの皆さん!
筋トレしたらアナトミーの知識が身を以て増えるので、勉強するより楽ですよ!!
筋トレ好きさん!!
筋トレしてるから各筋肉と体の構造をすぐに反映させられますよ!!
ツール覚えたらの話だけど!
デザイナーさんにも筋トレ初心者さんにもオススメ
スカルプターのための美術解剖学 -Anatomy For Sculptors日本語版
では、また!