そうです!
タイトル通り、いまさらながらのMaya ・・・をやっています
コロナでちょっと時間ができたゆえの産物でございます
が!
楽しい!! 楽しすぎるやん!!
学生の皆さん!デザイナーを目指すみなさん!!
イラストも楽しいと思いますが、Maya でやる 3D モデリングは超楽しいですよ!!
なぜ?
それは奥が深いと感じるのです
ただつくるだけではなく、手を動かす→調べる→修正する→良くなる→知識になる(=賢くなる!)
例えば、まずオラフを作りましょう!
オラフの形は?顔は?材質は??
知ってるようで知らないことがたくさんありますね〜
雪の表面のボコボコってどうやったら表現できるの??
調べたらすぐにできるんですね〜〜
絵が下手な私は、このツールで表現することを覚えたので毎日毎日あーでもないこーでもないと触っていたら、
四足歩行の動物ができつつ・・・(できつつってのがミソ)、
今はローポリキャラができつつ・・・(できつつってのがミソ)、
明らかにコロナ前から進化しています!!
あ、Maya が楽しい理由を書くのを忘れてました!
ツールの力がすごいから、素人でもそれなりに再現できてしまうのだけど、やはりツールはツールです
操る人がきっちり理解し、操作していないと変なものができます
変なものができたときに『難しい!』『どうすれば??』って腐るのではなく、
『知ってるようで知っていない、見てるようで見ていないこと』に気づき、落ち着いで諦めずに調べれば済むのです!
調べたことは知識に変わります
知識が増えるともっともっと新たな着眼点が出てきます
そうすると確実にステップアップしている自分に気づきます!
そして調子に乗ったわたしは、ZBrushにまで手を出しました
結果、1日で離脱・・・ちーん!
なぜなら、一生懸命、キャラの髪型を作る際に刻んだシワ(エッジ操作で作成)が一瞬でできてしまい・・・
確かに造形としては非常に便利なんだろうけど、不勉強なものが手を出してしまうと、
優秀すぎるツールがゆえに『なんとなく〜なもの』ができてしまい、勘違いしてしまうと
恐れおののき、自ら逃亡しました・・・ そして、またVertex コネコネの日々に戻りました・・・
いつかもう少し技術と知識が身についたら、ぜひとも触らせていただきたい・・・
今はまだ修行中の身ゆえ・・・ アディオス!! ZBrush!!!
イラスト得意な人ほど3Dを学べば、骨格・筋肉をより理解することができて、いいイラスト屋さんになるのではないでしょうか
うらやましいったらありゃしない!
最近は、アナトミーの本ばかり見ています
いくら読んでも楽しいです
まるで子供の頃の『ずかん』のようです
もっと若いうちに出会えたなら〜〜
若くなりたい!! (どこで思ってんねん!)
では、また!
↓↓『ずかん』と呼ばれた本
スカルプターのための美術解剖学: Anatomy For Sculptors日本語版